「ラスト・サムライ」の脚本をめぐり、製作者が提訴される
2004年1月13日 12:00

「ラスト・サムライ」の脚本を執筆したと主張する男が、クレジット表記を求めて訴えを起こした。マイケル・アラン・エディというこの脚本家は、「ラスト・サムライ」のベースとなった「West of the Rising Sun」を12年前に執筆。しかし、完成した映画のクレジットに彼の名前はなく、脚本家として登録されているのはジョン・ローガン、マーシャル・ハースコビッツ、エドワード・ズウィック監督の3名のみ。「こんな不正を許すわけにはいかない」と、エディはワーナー映画や「ラスト・サムライ」の製作に関わったすべての製作会社、およびクレジットされた脚本家3名までを訴えた。しかし、ズウィック監督はエディの執筆した脚本をボツにしたと主張。さらに「クレジット表記を決定したのは、監督でもスタジオでもない。すべてはWGAが決めたものだ」と迷惑顔だ。WGAとは全米脚本家協会のことで、複数の脚本家が執筆に関わることが珍しくないハリウッドで、脚本のクレジット表記の仲裁役を務めている。クレジットを要求する脚本家が現れると、WGAの委員会は実際に撮影に使われた脚本と、本人が執筆したバージョンとを比較し、表記に値するだけの貢献をしたかどうかを判断する。WGAがエディの訴えを却下したため、エディはWGAも訴えている。
(C)2003 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)