目黒蓮が愛犬との“お別れ”を語る「ほどなく、お別れです」特別映像公開
2026年2月3日 23:00

浜辺美波と目黒蓮(「Snow Man」)が主演し、“生と死”に向き合う葬祭プランナーを演じる「ほどなく、お別れです」で、夏木マリを加えた3ショットインタビューと、ファミリー試写会の模様をまとめた特別映像が公開された。
本作は、就職活動に全敗し途方に暮れる中、あるきっかけで葬儀会社にインターンとして働くことになったヒロインと、そんな彼女を厳しく指導する指南役の葬祭プランナーがタッグを組み、“最高の葬儀”を目指す物語。
原作は、累計80万部を突破している長月天音の「ほどなく、お別れです」シリーズ。新人葬祭プランナー・清水美空を浜辺、美空をスカウトし厳しく指導する葬祭プランナー・漆原礼二を目黒、美空の祖母・花子を夏木が演じるほか、森田望智、古川琴音、北村匠海、志田未来、永作博美ら実力派キャストが集結。監督は「アオハライド」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」など、青春映画を中心にヒットを連発する三木孝浩が務める。
今回、作品に関連するお題をもとに浜辺、目黒、夏木がトークを展開する動画(https://youtube.com/shorts/axDMTAm3698)が公開。第1弾のテーマは、「(生死を問わず)いままでどのようなお別れを経験したか?」。目黒は、過去に実家で飼っていた愛犬との別れを振り返り、「僕は小学校 5、6年生くらいのときに、飼っていたワンちゃんが亡くなって、もうとんでもないくらい泣いて。そのとき、もっと散歩に連れていってあげればよかったなと。あの経験が、自分の一日一日を大事にするきっかけになった気がする」と語ると、夏木は「私は、ワンちゃんもネコちゃんも両方亡くして以来、長い人生の中で一度も飼っていない。きっと、それだけ別れが辛かった」とコメント。浜辺は、現在一緒に暮らしている愛犬について、「お別れが想像できない。どうなってしまうんだろうと思っていまから怯えていて、だからこそ、本当に色々なところに連れて行ってあげたい」と、今を精一杯大切に生きることの大切さを噛みしめながら語った。第2弾以降も順次配信される。
また姉妹、親子など大切な人と一緒に本作を観る「ファミリー試写会」の模様(https://youtu.be/tXVtdAD0cP0)も公開。上映後には互いの想いを手紙で伝え、涙を流す家族の姿も。大切な人と一緒に、美空と漆原の二人が織りなす“最高のお見送り”を見届けたい。
関連ニュース
目黒蓮主演「SAKAMOTO DAYS」 南雲に北村匠海、神々廻に八木勇征、大佛に生見愛瑠が決定【「ORDER」の特別映像完成】
2026年1月30日 08:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
“超怪作”が最速配信!!
【“それ”に踏み込んではいけなかった――】2025年で個人的に最も“混乱&ゾクッ&快感”きた注目作
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
映画.com編集長もドハマり“極限スリラー”
【大傑作「ヒート」級】規格外の“演技力”と“魂の殴り合い”が生み出す、ヒリヒリとした緊迫感
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント