役所広司、声の収録たった1日!「時給が高いですよね?」と恐縮【「果てしなきスカーレット」初日舞台挨拶】
2025年11月21日 22:40

細田守監督の最新作「果てしなきスカーレット」が11月21日、全国447館(うちIMAX60館)で封切られた。
復讐にとらわれ、死者の国をさまよう王女スカーレットが、現代日本からやってきた看護師の青年・聖と出会い、その心優しい人柄に触れ、徐々に心の平穏を見出す。一方、父を殺して王位を奪った叔父クローディアスは、死者の国で誰もが夢見る「見果てぬ場所」を見つけ出し、我がものにしようと暗躍する。
東京・TOHOシネマズ日比谷で初日舞台挨拶が行われ、細田監督をはじめ、スカーレットを演じる芦田愛菜、聖役の岡田将生、クローディアス役を務める役所広司、共演する柄本時生、青木崇高、染谷将太、白山乃愛、斉藤由貴、松重豊が登壇した。

芦田は復讐に燃える不屈のヒロインという、新境地に挑み「力強いスカーレットに、私自身も力をもらえた」と手応えを示す。そして「不確実な未来でも、明日への希望を持つのは自由な権利。生きることの当事者である全ての皆さんに見ていただきたい」とアピールした。

長編アニメーションの声優に初挑戦した岡田は、「何も分からない状態の僕が、細田さんと一緒に聖を作り上げた時間は大切なもの。たくさんのものをいただいた」と細田監督に感謝の言葉。「人を愛する幸せや家族の絆。当たり前で忘れがちなことを作品が教えてくれる」と魅力を語った。

一方、細田作品に4度目の参加となる役所は「監督が4年半かけて完成させた作品ですけど、僕、1日で(声を)録ったらしいです。もっとかかったと思ったんですけど、時給が高いですよね?(笑)」と恐縮しきりだ。

舞台挨拶に同席した染谷も、細田作品への出演は4回目で、役所は「染谷くんも4回? くっそ~」とライバル心。「細田監督の作品には全部参加したい!」と闘志を燃やすと、細田監督は「役所さん、1日とおっしゃるけど、熱量とカロリーがすごくて、(収録の)最後のほうは、役所さんも汗ばむくらい」とその熱演に敬意を払った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
“超衝撃作”が最速配信!!
【“それ”に踏み込んではいけなかった――】2025年で個人的に最も“混乱&ゾクッ&快感”きた注目作
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の極限スリラー!
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“魂の殴り合い”が生み出す映画体験へ――
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)