ジョージ・ルーカス、ディズニー現経営陣に厚い信頼 口出す株主を痛烈批判
2024年3月23日 11:00

米ウォルト・ディズニーは、経営に口を出す株主として知られるネルソン・ペルツ率いる投資会社トライアン・ファンド・マネジメントから最低3人の取締役選任を要求されていることで知られている。来る定時株主総会で、株主は取締役候補に投票することになっている。
ロバート・アイガーCEO率いる現ディズニー経営陣がペルツと議決権争いを繰り広げるなかで、強力な応援団が表れた。「スター・ウォーズ」シリーズの生みの親で、ディズニー最大の個人株主であるジョージ・ルーカスだ。ルーカスは声明で「魔法作りは素人にはできません」と、メディア企業経験のないペルツを批判する。
さらに、アイガーCEOのリーダーシップを称賛した。
「ちょうど10年以上前にルーカスフィルムを売却したとき、私はディズニーのシンボル的なブランドとボブ(ロバート)・アイガーのリーダーシップに対する長年の敬意のため、ディズニーの株主になることをうれしく思いました。ボブが最近、困難な時期に会社に戻ってきてくれた時、私は安心しました。彼ほどディズニーを知っている人はいない。私が大株主であり続けるのは、ディズニーの力と、長期的な価値を牽引してきたボブの実績に全幅の信頼を寄せているからです。私はディズニー所属の12人の取締役に対し、全員を支持する投票をしました。他の株主にも同じことをするよう強く勧めます」
ディズニーの定時株主総会は4月3日(現地時間)オンラインで実施される。
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)