田中裕子主演「千夜、一夜」10月7日公開 失踪した夫を30年待ち続ける女の強さと脆さを描く
2022年5月26日 09:00

舞台は、北の離島の美しい港町。理由もわからぬまま突然姿を消した最愛の夫を、30年にわたり待ち続ける主人公の姿が描かれる。キネマ旬報主演女優賞など数々の受賞歴を持つ田中が、狂おしい日々を背負いながら、夫の帰りを待ち続けるひとりの女性の強さや脆さを繊細に体現している。
監督は、ギャラクシー大賞をはじめ数々の受賞歴を持つドキュメンタリー出身の久保田直。震災後の福島を舞台に家族の再生を描いた劇場デビュー作「家路」(2014)は、ベルリン国際映画祭パノラマ部門正式出品という快挙を成し遂げ、国際的な評価を積み上げてきた。脚本は「いつか読書する日」(05)、「独立少年合唱団」(00)の青木研次によるオリジナルとなっている。
今もどこかで誰かを待ち続ける人々の背後には、いったいどんな物語が隠されているのか――。久保田監督が“失踪者リスト”から着想を得て、青木の脚本をもとに、8年もの歳月をかけて完成に至った。
「千夜、一夜」は、10月7日からテアトル新宿、シネスイッチ銀座ほか全国公開。田中、久保田監督、脚本・青木のコメントは、以下の通り。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
“超怪作”が最速配信!!
【“それ”に踏み込んではいけなかった――】2025年で個人的に最も“混乱&ゾクッ&快感”きた注目作
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
映画.com編集長もドハマり“極限スリラー”
【大傑作「ヒート」級】規格外の“演技力”と“魂の殴り合い”が生み出す、ヒリヒリとした緊迫感
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント