「プリキュア」新作で女優の宮崎美子がナレーション担当 作中で“正体”が明かされる趣向も
2022年2月5日 19:00

「デリシャスパーティー・プリキュア」(※「・」は白ぬきハートマーク)に、女優の宮崎美子がナレーションとして参加することが分かった。
「ごはんは笑顔」がキーワードの「プリキュア」シリーズ第19弾の同作は、世界中のおいしいお料理が集う街・おいしーなタウンが舞台。家がそれぞれ飲食店を営む3人の中学2年生女子が、エナジー妖精の力を借りてプリキュアに変身する。新人声優の菱川花菜、清水理沙、井口裕香がプリキュア役を演じる。
プリキュア以外による、物語を見守る目線でのレギュラーナレーションは、テレビアニメ「プリキュア」シリーズで初。作品のなかで“ナレーションの正体”が明かされていく趣向もあり、なんらかのかたちで物語にも関わる役どころになると思われる。
シリーズディレクターの深澤敏則は宮崎の起用理由について、「宮崎さんの柔らかく優しい声は、作品の雰囲気にピッタリだと考えました。プリキュアを見守る存在として、宮崎さんのナレーションが作品を支えてくれることを嬉しく思います」とコメントしている。
「デリシャスパーティー・プリキュア」は2月6日午前8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送開始。宮崎のコメント全文は以下のとおり。
Q:プリキュアに出演することが決まったときの感想を教えてください。
そうこうしているうちにオーディション応募期日が過ぎてしまいました。そもそも、受けられたのかどうかですが。
それでも、とにかくアニメの声のお仕事がしたくて、ひょっとして私が出来る何か役があるかもと思ってたら、まさか! ありました。すごくうれしかったです。
毎年、プリキュアのカレンダーを入手して大事にしていたのですが、本当にその中の一員になれるなんて信じられないうれしさです。
ただ、不安も少しあります。他の皆さんは声優のプロの皆さんですし……ですが、新人のような気持ちで楽しんでやってみようという気持ちでいます。
自分のためではなくて、仲間のために頑張るのが良いですし、見ているみんなが、この仲間になりたいという気持ちになるのも分かります。
今はこのコロナ禍で、学校でもお友達同士お話をしないで給食やお弁当を食べないといけないなど、我慢していることも多いと思います。
本当はこうじゃないよ。食事をとることの楽しさ、食べることは楽しいことだよ。
ちゃんとご飯を食べて、元気いっぱい動けることは楽しいことだよ。ということを、皆さんにお伝えしたいと思います。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント