新型肺炎の影響で、中国でハリウッド映画の上映が次々と中止に
2020年2月6日 11:00

[映画.com ニュース]新型のコロナウィルスの感染拡大が続く中国で、ハリウッド映画の公開が次々と中止になっていると米ハリウッド・レポーターが報じている。
中国では7万館あるといわれる映画館の大半が閉鎖され、2月の上映作品が相次いで中止となっている。2月12日公開予定の「ジョジョ・ラビット」の公開中止が発表されると、「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」(14日)、「ドクター・ドリトル」(21日)、「1917 命をかけた伝令」(21日)、「ヘルボーイ」(28日)なども続いた。28日の公開予定の「マリッジ・ストーリー」と「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、現時点で中止を発表していない。
映画市場規模が世界第2位である中国での公開中止はどの作品にとっても痛手となるが、とくにダメージが大きいのがロバート・ダウニー・Jr.主演の「ドクター・ドリトル」だ。製作費1億7500万ドルを投じた超大作のこれまでの世界累計興収は1億2600万ドルで、中国市場での巻き返しを図っていた。
ちなみに、公開中止となったハリウッド映画が、今後、中国で劇場公開されるかどうかは現時点では不明だという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント