田中圭、今泉力哉監督と初タッグ!不器用な片思い描く「mellow」ヒロインは岡崎紗絵
2019年9月13日 06:00

[映画.com ニュース] 俳優の田中圭と「愛がなんだ」の今泉力哉監督が初めてタッグを組んだ、オリジナル脚本による映画「mellow」が、2020年1月17日に公開されることがわかった。岡崎紗絵がヒロインを務め、街で1番お洒落な花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に巻き起こる、不器用な片思いの物語を紡ぐ。
「愛がなんだ」「アイネクライネナハトムジーク」などを手掛け、様々な恋愛の形を描いてきた今泉監督の最新作。独身で彼女もおらず、好きな花の仕事をして穏やかな生活を送る花屋の店主・夏目誠一(田中)をめぐり、ありのままの恋愛の姿を包み隠さず描き出す“今泉ワールド”が展開される。田中と岡崎のほか、今泉監督作「パンとバスと2度目のハツコイ」の志田彩良、本作が映画初出演となる松木エレナが共演。白鳥玉季、SUMIRE、山下健二郎(「三代目J Soul Brothers」)、ともさかりえ、小市慢太郎という個性豊かな俳優陣が脇を固める。
あわせてお披露目された特報では、誠一が花を丁寧にラッピングしていく静寂に満ちたシーンに、「不器用な片想いたちの物語」というコピーがそっと挿入される。そして、シンガーソングライター・並木瑠璃による主題歌「花になる」の響きにのせ、愛を告白する女性たちが次々と映し出され、誠一のあたたかな笑顔で映像が締めくくられている。

「劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD」が公開中の田中は、「今泉監督とは初タッグで、お会いした時に独特の空気感を感じ、それこそ存在がmellowでした」と印象を明かす。「オリジナルなので、やり甲斐がありましたし、撮影スケジュールは全然mellowではありませんでしたが、流れている空気感はずっとmellowでした」とメッセージを残した。「午前0時、キスしに来てよ」にも出演する岡崎は、父親から代替わりして、ラーメン屋を営む木帆に扮する。「実際に撮影をしてみて、セリフや仕草や間の取り方など、日常を切り取って積み重ねているようで今泉監督はリアルを大切にされているなと思いました」と振り返る。
「好き勝手に書いたら、どうしてでしょう、やっぱり片想い祭りになってしまいました」と語る今泉監督は、「お洒落な花屋の店主・夏目誠一とその周辺の人々のたくさんの実らない恋。それでも一切暗くなることなく、いっそ美しく面白おかしな物語になっていったのは、やはりこの映画の真ん中に田中圭さんがいたからだと思います」と田中を絶賛。「アイデア段階ではこんなにモテる予定じゃなかったんだけどなあ、夏目誠一。田中圭を筆頭に登場人物、全員かわいい映画です。あ、怒られるかな」とコメントを寄せた。
「mellow」は、20年1月17日から東京の新宿バルト9、イオンシネマ シアタス調布ほか全国で公開。
(C)2020「mellow」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
“超衝撃作”が最速配信!!
【“それ”に踏み込んではいけなかった――】2025年で個人的に最も“混乱&ゾクッ&快感”きた注目作
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の極限スリラー!
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“魂の殴り合い”が生み出す映画体験へ――
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)