史上初、お茶の映画できました 黒木華×樹木希林「日日是好日」特報&ポスター披露
2018年5月17日 08:00

[映画.com ニュース] 森下典子氏による人気エッセイを、黒木華主演、樹木希林ら共演で映画化した「日日是好日」の特報と第1弾ポスタービジュアルが、このほど披露された。「Let it Tea. 史上初。お茶の映画できました。」というキャッチコピーどおり、現代劇では初めて茶道教室を舞台に紡いだ今作。映像は、茶道初心者の“あるある”を詰め込んだユーモラスな仕上がりだ。
森下氏が約25年間にわたって町の茶道教室に通った日々を綴るエッセイを基に、「さよなら渓谷」「まほろ駅前多田便利軒」などの大森立嗣監督のメガホンで映画化。20歳の主人公・典子(黒木)は、従姉の美智子(多部未華子)とともに自宅近くの茶道教室に通い始める。師匠となる武田先生(樹木)の指導を受ける20数年間で、典子は就職、失恋、大切な人の死などを経て、お茶や人生における大事なことに気がついていく。
映像は茶道の稽古シーンから始まる。茶筅を持つ典子が「これって、何やってるんですか?」と戸惑うなど、茶道の動作ははたから見れば謎だらけ。大きな音を立てて怒られたり、畳を移動する際に歩数が合わずに慌てたり……。四苦八苦する典子たちに、武田先生は「お茶ってそういうものなのよ」と優しくほほ笑みかける。“茶道あるある”に直面する初心者に扮した黒木&多部の、コミカルな演技も注目だ。
またポスターは、掛け軸をイメージしたデザインに。茶碗を前に正座する典子&美智子&武田先生の、優しくも凛とした表情を、繊細なタッチで表現している。「日日是好日」は、11月~12月に神奈川・横浜近郊を中心に撮影され、5月に完成。10月13日から全国公開される。
(C)2018「日日是好日」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント