広瀬すず、凛々しい弓道着姿を披露 「先生!」劇中カット公開
2017年7月5日 08:00

[映画.com ニュース] 生田斗真と広瀬すずの初共演で、河原和音氏の人気少女漫画を映画化する「先生!」の場面写真が、このほど公開された。広瀬扮するヒロイン・島田響が弓道着をまとい、凛々しい表情で弓道に励む場面を切り取っている。
「青空エール」「俺物語!!」などで知られる河原氏の人気漫画を、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などのヒットアニメを手がけてきた岡田麿里の脚本、「僕等がいた」でも生田とタッグを組んだ三木孝浩監督のメガホンで実写映画化。クールで生真面目だが実は生徒への愛に溢れる世界史教師・伊藤貢作(生田)、伊藤を一途に思い続ける弓道部員の女子高生・響(広瀬)の純愛を描く。
主演作「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」ではチアダンス、映画「ちはやふる」シリーズでは競技かるたに挑戦するなど、身体能力の高さを生かし、さまざまな難役をこなしてきた広瀬。本作では弓道に初挑戦しており、広瀬は撮影の1カ月以上前から猛練習を行った。「これまで使ったことない筋肉が必要とされるので、撮影までにしっかり準備しないとなと思いました」と振り返っている。

練習は過酷を極め、広瀬は「いままでで一番難しかったです」と明かす。「立っている姿勢だけでだいぶ辛い」と吐露するも、「腕も細くなりそうだし、お尻も小さくなりそうです。エクササイズみたいな感じで(笑)」と持ち前の明るさを武器に、弓道の所作を習得。指導にあたった講師は、「練習が続いて、沢山弓を引いているので相当疲れているかと思いますが、広瀬さんの所作は、とても美しいです。要領もそうですが、礼の仕方、姿勢も素晴らしい。ちょっと言葉をかけると、すぐに出来ちゃうので、安心して声をかけられます」と太鼓判を押している。
ヒロイン・響は、伊藤に出会い初めて恋を知り、心に芽生えた“言葉にならない感情”を矢に込める。このほど公開された場面写真は、真っ直ぐな眼差(まなざ)しで弓を構える響の姿から、ひたむきに伊藤を思い続ける、切ない恋心が伝わってくる。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
細木数子の“黒塗りの人生”が明かされる――戸田恵梨香「地獄に堕ちるわよ」ティザー予告公開 伊藤沙莉、生田斗真らが出演
2026年1月20日 08:00
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント