「ツィゴイネルワイゼン」鈴木清順監督が死去
2017年2月22日 15:42

[映画.com ニュース]「ツィゴイネルワイゼン」などで知られる鈴木清順監督が、2月13日に慢性閉塞性肺疾患のため死去したと、映画会社の日活が発表した。93歳だった。
1923年生まれ。56年に「港の乾杯 勝利をわが手に」でデビュー。80年に発表した「ツィゴイネルワイゼン」が第31回ベルリン国際映画祭審査員特別賞を受賞。代表作に「東京流れ者」「殺しの烙印」「陽炎座」「夢二」など。独自の色彩感覚と様式美にこだわった映像表現が、国内外の映画人に大きな影響を与えた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント