藤原竜也&有村架純「僕だけがいない街」映画化で初共演!アニメ化に続き実写化決定
2015年7月24日 05:00

[映画.com ニュース] 三部けい氏の人気コミック「僕だけがいない街」が、藤原竜也と有村架純の初共演で実写映画化されることが決まった。これまでも「デスノート」「カイジ」などで個性的な役柄を演じてきた藤原が、時間移動=タイムリープに巻き込まれるフリーターの青年を演じ、凶悪な連続誘拐犯に挑む。
原作は、「このマンガがすごい!」2015年オトコ編で9位、「マンガ大賞」では14年に2位、15年に4位と2年連続でランクインし、単行本の発行部数は既刊6巻で累計139万部を突破した話題作。映像化のオファーが50件以上殺到したが、三部氏いわく「コミックス発売後、初めて頂いた他メディア化のお話が、この映画化」だという。映画化のほかにもテレビアニメ化が決定しており、16年1月からフジテレビ「ノイタミナ」で放送される。
主人公は、売れない漫画家でフリーターの藤沼悟。ある事件や事故の原因を取り除くまで、何度でも時間がさかのぼるという謎の現象「再上映(リバイバル)」が起こるようになった悟が、18年前の小学生の頃に起きた児童連続誘拐事件の真犯人と、その凶刃に倒れた母を救うため、大人の精神をもったまま小学生の過去をやり直していくという新感覚ミステリーだ。当時は気付かなかった母親の自分に対する愛情、クラスメイトの優しさに触れることで、悟のつらい過去は新たな記憶として塗り替えられていく。
悟に扮する藤原は、映画出演が決まってから原作を手に取った。「読み始めから最後まで、ページをめくる手が止まりませんでした。早く続きが読みたくて仕方ありません」とその魅力のとりこになっており、「『時間を行き来する』特殊な現象に巻き込まれた主人公・悟の複雑な心情をどう演じようか、今から考え始めています」と意気込んでいる。
また、悟がアルバイトをしているピザ屋の同僚で、カメラマン志望の女性・片桐愛梨を演じるのは、主演作「映画 ビリギャル」が大ヒットし、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いの有村。悟の起こした「リバイバル事件」に巻き込まれたことで悟と距離を縮めていくという役どころで、「タイムリープという非現実な現象がもたらす話ではありますが、不思議と遠い話ではないなと思えたのは、登場人物みんなの心情がすごく鮮明に見えたからだと思います」と原作の魅力を分析。「私が演じる愛梨が大切にしなければいけないことは、藤原さん演じる悟に全力で寄り添うことかなと思いました。信じる力を大切に、愛梨を大切に、演じられればと思います」とコメントしている。
さらに、藤原と有村は、今回が初共演となるお互いについて「若く才能のある方と組ませていただけることが、今の自分にとって大きな刺激になると思います」(藤原)、「お芝居への熱量がすごく大きな方だなという印象です。私もそんな方の近くで刺激をもらいながらぶつかっていけたらと思います」(有村)と語っている。
監督は、映画「ツナグ」「ROOKIES 卒業」、テレビドラマ「天皇の料理番」「とんび」「JIN 仁」など、数々のヒット作や話題作でメガホンをとる平川雄一朗。藤原、有村のほか、石田ゆり子(悟の母・藤沼佐知子役)、及川光博(悟の小学校時代の担任・八代学役)も出演する。16年春に全国で公開。
関連ニュース
「コーナー・オブ・ジ・アース カムチャツカ」あらすじ・概要・評論まとめ ~極東の凍てつくビーチで波に挑む、クレイジーなサーファーたち~【おすすめの注目映画】
2026年1月29日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント