新海誠監督の展覧会が三島市で開催
2014年6月7日 23:45

[映画.com ニュース] アニメーション監督の新海誠の展覧会「新海誠展 ―きみはこの世界の、はんぶん。―」が、静岡県三島市の大岡信ことば館で開催されることが決定した。期間は6月28日~10月19日で、入館料は大人1000円、大学生750円、小中高校生500円。
新海監督の代表作「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」「彼女と彼女の猫」「クロスロード」の4つの作品ごとにコーナーを設置。絵コンテや原画の展示、本展覧会描き下ろしポスターのメイキング映像などを鑑賞できる。また、作中の印象的なセリフや、新海監督が作詞を手掛けた「クロスロード」主題歌の歌詞を造形的に表現。展示室を訪れた人に、作品に込められたメッセージを伝える。
今回の展覧会は、通信教育を手がけるZ会のCMアニメ「クロスロード」を新海監督が手がけたことがきっかけ。同作は、離島で大学進学を目指す女子高校生・海帆と、都内でアルバイトをしながら受験勉強に勤しむ男子高校生・翔太の人生が、受験を通して知らぬ間に交差していく様子を描いたショートアニメ。あたたかな色彩が踊るアニメーションと、受験勉強をがんばる10代の若者を応援するメッセージが、世代を越えて大きな反響を呼んだ。Z会の公式サイトでは、テレビ放送された15秒、30秒バージョンのほかに、WEB限定の120秒バージョンも公開されている。
新海監督は2002年に個人制作の短編作品「ほしのこえ」でデビューし、新世紀東京国際アニメフェア21の公募部門優秀賞などを受賞。近年では、2013年に「言の葉の庭」が、ドイツのシュトゥットガルト国際アニメーション映画祭にて長編アニメーション部門グランプリを獲得するなど、国内外から高い評価を得ている。(トーキョーアニメニュース)
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「果てしなきスカーレット」が首位獲得、「TOKYOタクシー」2位、「平場の月」などが上位にランクイン【映画.comアクセスランキング】
2025年11月26日 13:00
映画.com注目特集をチェック
ウォーフェア 戦地最前線
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する“レベルが違う”究極没頭体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
イカれた映画を紹介するぜ
些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激、感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×強刺激×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー