松坂桃李、主演男優賞に「高揚している」 第22回日本映画批評家大賞授賞式
2013年5月2日 21:08

[映画.com ニュース] 俳優の松坂桃李が5月2日、都内で行われた第22回日本映画批評家大賞の授賞式に出席。「ツナグ」で主演男優賞を受賞し、「高揚しています。うれしい気持ちと不安があるが、感謝の気持ちを忘れず、新たな糧にして生かしていきたい。これからも変化を楽しめる俳優でありたい」と感無量の面持ちだった。同日は出演舞台「ヘンリー四世」(蜷川幸雄演出)の千秋楽で、授賞式には滑り込みで駆けつけ恐縮しきり。「蜷川さんからは『賞が重荷になるのも、励みになるのもおまえ次第だぞ』と言われた」と話していた。
松坂が出演した「今日、恋をはじめます」で、映画初主演を果たした武井咲と共演の青柳翔がそろって新人賞を受賞した。武井は「頑張りを賞という形にしていただくのは、とてもうれしいこと。毎日ハッピーな現場で、今でもあの現場に戻りたいと思うほど」と感激した様子。自身の“恋のはじまり”については、「大人になったら……。まだ10代なので、この答えでいいですよね(笑)」と笑顔でかわしていた。
主演作「藁の楯 わらのたて」が公開中の大沢たかおは、「終の信託」で助演男優賞を受賞し、「俳優、脚本、映画に誠実な方で、とても信頼できる。本当に感謝しています」と初タッグを組んだ周防正行監督に感謝の意。主演俳優のイメージが強いなか「助演は助演で、いろんな実験ができるから面白いですよ」と語り、「ハードな印象の出演作が続いたが、次は別方向にいければ。三枚目? なかなかお話が来ないですけど、(オファーを)待っています」と新境地への抱負を語っていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
「コーナー・オブ・ジ・アース カムチャツカ」あらすじ・概要・評論まとめ ~極東の凍てつくビーチで波に挑む、クレイジーなサーファーたち~【おすすめの注目映画】
2026年1月29日 10:00
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)