加藤和彦さん追悼「パッチギ!」「サディスティック・ミカ・バンド」上映
2009年10月26日 16:56

[映画.com ニュース] 今月17日に首をつって死亡しているのが発見された、音楽プロデューサーでミュージシャンの加藤和彦さんを追悼し、加藤さんが携わった映画「パッチギ!」と「サディスティック・ミカ・バンド」が11月7日~30日、東京・シネカノン有楽町2丁目で緊急限定公開されることが決まった。
井筒和幸監督による「パッチギ!」(04)は、塩谷瞬、高岡蒼甫、沢尻エリカが主演し、1960年代の京都を舞台に日本人と在日朝鮮人の高校生たちによる恋や友情、成長を描いた青春ドラマの名作で、加藤さんが音楽を担当。また、加藤さんがザ・フォーク・クルセイダーズ時代に歌った楽曲「イムジン河」が劇中で重要な役割を担っている。
「サディスティック・ミカ・バンド」(07/滝本憲吾監督)は、井筒監督が監修を務めた音楽ドキュメンタリーで、72年から75年まで活動し、07年に木村カエラをボーカルに迎え限定復活した加藤さん率いる同バンドの姿を追っている。
入場料は1000円均一。さらにCD、レコード、カセット、デジタル音楽プレイヤーなどを問わず加藤さんが担当した音楽を持参し、劇場窓口で提示すれば100円割引の900円で鑑賞することができる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)