福田麻由子が羽田空港で山口県を熱烈PR
2009年10月23日 11:33

[映画.com ニュース] 山口県を舞台に描くアニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の主人公・マイマイ新子が、「山口ふるさと特別大使」に任命されたことを受け、マイマイ新子の声を担当した福田麻由子が10月22日、東京・羽田空港内で行われた任命お披露目式に出席した。
芥川賞作家・高樹のぶ子の自伝的小説「マイマイ新子」が原作で、自然豊かな昭和30年代の山口県で、おでこにマイマイ(つむじ)がある小学3年生の新子と仲間たちの成長を描く。福田のほか、水沢奈子、森迫永依、本上まなみらが声優を務める。
アニメキャラクターとしては異例の「ふるさと特別大使」に任命されたマイマイ新子について、福田は「新子は誰と話すときも素直で堂々として、みんなの中心になれる女の子。かっこよくてあこがれます」と語った。
福田は、新子に代わって任命証を授与されると「おじいちゃんが暮らしている山口には毎年2回は行きます。山口は私の田舎でもあり、親しみのある場所。白銀のかまぼこがおいしいので、山口に行ったらぜひ食べてみて」と早速PRを展開。さらに、集まった観客に山口宇部空港と映画のオリジナルグッズを自ら手渡すなど、空の玄関・羽田空港で大使の役目をしっかり果たしていた。
「マイマイ新子と千年の魔法」は11月21日から全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント