“ブサメン”英オペラ歌手ポール・ポッツの半生がハリウッドで映画化
2008年5月30日 12:00
[映画.com ニュース] 今年4月に初来日を果たした英国人オペラ歌手、ポール・ポッツ(37)の半生が、ハリウッドで映画化されることが、5月28日、分かった。この映画化作品を製作するサイモン・コーウェルは「誰もが共感できるサクセスストーリーだ」と、大ヒットの予感に鼻息も荒い。
ポッツは、不細工な顔立ちゆえに周囲からいじめられ続け、「自分の歌声だけが友達」と10歳から教会で歌い始め、成人後も携帯電話のセールスマンをしながらオペラを独学で学んでいた。そんなポッツが一躍脚光を浴びたのは、昨年6月のこと。36歳になった彼は、エリザベス女王の前でのパフォーマンス権を懸けた英ITVのタレントオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場。最初はその容姿のせいか冷たい反応を受けたが、彼が「トゥーランドット」の名曲「誰も寝てはならぬ」を熱唱すると、審査員全員と会場全体を熱狂させ、番組を勝ち続けて見事優勝をさらった。番組の模様はYouTubeを通じて、世界中に配信され、感銘を呼んだ。
その後、ポッツはファーストアルバム「ワン・チャンス」を優勝した翌7月にリリース、全世界で300万枚を超えるプラチナ盤となった。今年4月末に日本で初公演が行われるなど、すでに世界ツアーも開催されている。
この冴えない中年男ポッツの成功物語に目をつけたのが、米パラマウント・ピクチャーズ。そして「ブリテンズ・ゴット・タレント」の審査員であり、米FOX「アメリカン・アイドル」の辛口審査員として知られる音楽プロデューサーのコーウェルが、初めて映画製作することになった。同氏は、レオナ・ルイス(06年優勝者)を生んだ英ITV「Xファクター」の審査員でもある。
コーウェルによれば、すでに脚本家の選定は終了。肝心のポッツ役はプロ・アマを問わず、オーディションで決めるという。
ポッツは10月にクリスマスアルバムをリリース、再来日の噂もある。映画化の話題も加わってセカンドアルバムも空前の売上げを記録しそうだ。なお、フジテレビ系列「奇跡体験!アンビリバボー」では6月5日放送分で、ポッツの半生が再現ドラマとして紹介される予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント