パラマウント親会社CEOが「スピルバーグ監督は不要」と発言、大騒動に!
2007年9月21日 12:00

[映画.com ニュース] 米メディア企業バイアコム社のフィリップ・ドーマンCEOが、「スティーブン・スピルバーグ監督をお払い箱にする」と発言し、ハリウッド中を騒然とさせている。
ドリームワークスSKGの創始者の1人であるスピルバーグ監督(SKGのSはスピルバーグのイニシャル)は、バイアコム傘下のパラマウント・ピクチャーズによってドリームワークスが16億ドルで買収された時、同時にパラマウントとも契約を結んだ。しかし、パラマウント側との度重なる衝突から、来年、契約更改をせずにドリームワークスを離れるのではないかとの憶測がハリウッド内で流れている。
ヒットメーカーとして知られ、また、プロデューサーとしても「トランスフォーマー」などの数々のメガヒット作を生み出しているスピルバーグ監督だけに、パラマウントの親会社であるバイアコムは引き止め工作に出るものと思われていた。ところが、ドーマンCEOはスピルバーグ監督の離脱はすでに既定路線だとし、「パラマウント、並びにバイアコムが被る経済的ダメージは皆無に等しい」と言い放った。
このコメントに対し、スピルバーグ監督の盟友であるジェフリー・カッツェンバーグ(SKGのK)は「国宝級の存在を、取るに足らない人物であるかのように言うなんてナンセンスだ」と怒りを露わにしている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)