阪本順治流「女の一生」桐野夏生原作「魂萌え!」
2006年5月9日 12:00

団塊の世代(1947年~49年生まれ)が定年退職を迎えることで発生すると言われている2007年問題や老後の年金問題などをテーマに、60歳手前のとある平凡な女性に起こった事件を描いた本作。製作の指揮を執る李プロデューサーは「阪本監督と私が桐野さんの原作から選ぶとなると『グロテスク』あたりだったのでしょうが、2人とも、前作が暗いメージの作品だったので、明るいイメージを連想させる『魂萌え!』にしようということになりました」と本作の製作動機を明かした。一方、昨年大作「亡国のイージス」で話題をさらった阪本監督は「私のポリシーとして、常に前作から、出来るだけ遠く離れようというのがあります。今回の『魂萌え!』では、私ならではの『女の一生』でしょうか?」と抱負を語っていた。5月13日から6月下旬の撮影予定で、07年初春公開となる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
火喰鳥を、喰う
【2025年で個人的に“最も混乱&ゾクッ”とした注目怪作が催促配信!!】この日記を調べてはいけなかった。
提供:JCOM株式会社
ブゴニア
【事件です】あり得ないほどすごい映画がくる――ヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”異常事態
提供:ギャガ
クライム101
【「アベンジャーズ」最新作の前にこれを観よ】“ソー”と“ハルク”が魂で殴り合う極限スリラー
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント