韓国で500万人を泣かせた映画「マラソン」
2005年6月28日 12:00

韓国では500万人を超える動員を記録し、映画史上に残る大ヒットとなった本作だが、監督は今回が長編デビュー作。本作を撮ろうしたきっかけを「母キョンスクのモデルとなった方の手記や、それをもとにしたドキュメンタリーに感動し、映画にしてもドラマティックになると思ったから」と語る。「当初はこの3分の1くらいの動員数しか予想していなかった」と予想外の大ヒットに喜ぶ一方、「ハリウッドには『レインマン』や『フォレスト・ガンプ』『アイ・アム・サム』といった障害を扱った映画があるのに、韓国にはほとんどないので、その点は本作を作ろうと思ったマーケティング戦略のひとつでもあります」と、冷静な分析も。
そうして完成した映画は、過去の障害をもつ主人公を描いた名作たちにも負けない感動作になった。障害者を描く上で注意したことは何か聞くと、監督は「(主人公のモデルとなった)ペ・ヒョンジュンさんと実際に1年間一緒にマラソンをしたり、多くの自閉症の方々と会いました。彼らは第一印象は、“とても子供らしい”ということです。そうした子供らしさを率直に描くことが大切で、故意に笑わせようとしたり、あざ笑ったりするようにはしたくなかった。主演のチョ・スンウさんにも、ありのままで、子供を演じるような気持ちでやってほしいと頼みました」と答えた。
「マラソン」は7月2日より、丸の内ルーブルほかにて全国ロードショー。
関連ニュース
Netflix、今年の韓国ラインナップ33本発表 BLACKPINKジス、チョン・ヘイン、パク・ウンビン、チャ・ウヌ、永山瑛太、ソン・ヘギョら豪華俳優陣が勢揃い!【あらすじ・キャスト一覧】
2026年1月21日 17:00
洋画 韓国ドラマ まとめ
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)