ヒメアノ~ル

ALLTIME BEST

劇場公開日:2016年5月28日

解説・あらすじ

「行け!稲中卓球部」「ヒミズ」の古谷実による同名コミックを、「V6」の森田剛主演で実写映画化。森田が、次々と殺人を重ねていく主人公の快楽殺人犯・森田正一役を演じ、「純喫茶磯辺」「銀の匙 Silver Spoon」などを手がけた吉田恵輔監督がメガホンをとった。平凡な毎日に焦りを感じながら、ビルの清掃のパートタイマーとして働いている岡田は、同僚の安藤から思いを寄せるカフェの店員ユカとの恋のキューピッド役を頼まれる。ユカが働くカフェで、高校時代に過酷ないじめに遭っていた同級生の森田正一と再会する岡田だったが、ユカから彼女が森田にストーキングをされている事実を知らされる。岡田役を濱田岳、ユカ役を佐津川愛美、安藤役をムロツヨシがそれぞれ演じる。

2016年製作/99分/R15+/日本
配給:日活
劇場公開日:2016年5月28日

スタッフ・キャスト

監督
吉田恵輔
原作
古谷実
脚本
吉田恵輔
製作
由里敬三
藤岡修
藤島ジュリーK.
エグゼクティブプロデューサー
田中正
永田芳弘
企画
石田雄治
プロデューサー
有重陽一
小松重之
ラインプロデューサー
深津智男
撮影
志田貴之
照明
中西克之
録音
小黒健太郎
整音
石貝洋
美術
龍田哲児
装飾
龍田哲児
衣装
加藤友美
ヘアメイク
加藤由紀
編集
鈴木真一
音楽
野村卓史
音響効果
勝亦さくら
音楽プロデューサー
和田亨
助監督
綾部真弥
アソシエイトプロデューサー
小出健
スクリプター
増子さおり
キャスティング
南谷夢
製作担当
竹上俊一
全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)古谷実・講談社/2016「ヒメアノ~ル」製作委員会

映画レビュー

3.0 吉田恵輔の、「恐怖」、ふたたび。

2016年6月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
しんざん

0.5 浅い

2026年1月18日
スマートフォンから投稿

何を伝えたい作品なのか分からない。
いじめられて辛かったねー、では納得できない程の重さなのに何だこのオチの浅さ。

人間の狂気や、齟齬の生む危うさを描こうとしている意図は感じられるものの、その表現方法や物語の組み立てに整理されていない部分が多く、結果として【よくわからん】と思った。

特に気になったのは、作中で女性にのみ性被害が繰り返し描かれている点。未遂を含めると計4件に及ぶ性被害が登場するが、なぜ数ある暴力表現の中でこれほどまでに性被害が用いられたのか、その必然性が理解できなかった。強い印象を与えるためだけに使われているように見えてしまう。

主人公の過去として描かれる「いじめ」と、その後に起こる性暴力との関係性についても、因果のつながりが分かりにくい。作中で描かれるいじめは主に男性同士の関係性の中で起きているが、その歪みや怒りが、なぜ女性への性暴力やストーキングという形で表出するのか、その過程が十分に描かれていない。

物語の終盤では、「いじめが原因だった」という形で全体をまとめようとしているようにも受け取れるが、その整理の仕方には違和感が残る。いじめが深刻な問題であることは確かだが、それが性加害を理解するための説明として提示されることで、問題が単純化されてしまっている印象を受けた。

さらに、安藤は、森田との対比として配置され、「危険な側」と「そうでない側」の境界を示す役割を担っているように見える。(主観ですが)
ただ、女性を性的な話題として扱う会話を盗み聞きするなど、既に不穏で加害性を感じさせる行動も描かれており、「人を殺さない」「女性を犯さない」という点のみで境界線が引かれているように感じられた。そのため、ボーダーライン自体が曖昧で、説得力に欠けているように思われた。

総じて本作は、強い表現を通じて人間の闇を描こうとしながらも、その意図や構造が十分に整理されておらず、鑑賞後に残るのは不快感と疑問であった。深く考えさせられるというよりも、「なぜこの表現が必要だったのか」という点が最後まで分からず、個人的には消化しきれない作品だった。

あくまで個人の感想です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまもと

4.5 名作や

2025年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキドキ

平然と嘘をつき、人を殺す森田剛の演技がまじで凄い。こういう人居そうだもん。韓国映画に負けてない!当時ジャニーズでしたよね?!
グロいシーンもあるけど衝撃のラストに号泣。タイトルが出てから、森田くん暴走するから覚悟して鑑賞しましょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モロッコガール

4.0 ギャグ漫画描く人が描ける話かよて話

2025年8月10日
スマートフォンから投稿

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハシーム