第24回手塚治虫文化賞、マンガ大賞は「ゆりあ先生の赤い糸」
2023年4月29日 15:00
大賞に輝いた「ゆりあ先生の赤い糸」は、かつては姉の影響でバレエを習っていたが、現在は手芸教室の先生として地味ながらも幸せに暮らしている50歳の女性・伊沢ゆりあが主人公。ある日、物書きの夫がホテルで昏倒し、救急車で緊急搬送され、ゆりあが病院に駆けつけると、そこには夫と見知らぬ美青年がいた。緊急手術をしたがいっこうに目覚めない夫。後日、病院で再会した美青年から信じがたい話を告げられる――。第24回手塚治虫文化賞のほか、第45回講談社漫画賞 総合部門、宝島社「このマンガがすごい!2020」オンナ編の第8位にも選ばれている。
さらに、「断腸亭にちじょう」で自身のガン闘病をつづったガンプ氏が新生賞に選ばれ、国も宗教も文化も違う少女たちを描いた短編集「女の子がいる場所は」が短編賞を受賞。特別賞には、ホラー、SF、ギャグと幅広い分野でのマンガ文化への貢献と、27年ぶりに発表した新作が注目を集めた楳図かずお氏が選ばれた。
入江喜和「ゆりあ先生の赤い糸」
ガンプ「断腸亭にちじょう」
やまじえびね「女の子がいる場所は」
楳図かずお
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)
