「グッドフェローズ」ボロネーゼソースのレシピ
2022年1月3日 15:00

仏映画情報サイトAllocineが、マーティン・スコセッシ監督の「グッドフェローズ」に出てくるボロネーゼソースのレシピを紹介している。
紹介されているのは、ヘンリー(レイ・リオッタ)が、ボスのポーリーらとともに食卓を囲むひと時に作成する、ボロネーゼソースのレシピ。劇中でポーリーはニンニクを几帳面に薄く切りながら、ソースに溶け込ませるのがポイントだと話している。パスタにかけたり、パンとワインを添えて食べるのがおすすめ。レシピは1996年11月にキャサリン・スコセッシが出版した「Italianamerican: The Scorsese Family Cookbook」から、引用されている。
牛ひき肉 340g
皮むきトマト 2.4キロ分
トマトソース 900g
濃縮トマトピューレ 150ml
生パン粉 25g
牛乳 60ml
卵 1個
パルメザンチーズ 50g
人参 2本
ジャガイモ 1個
水 500ml
オリーブオイル スプーン2杯
刻みバジル 大さじ5杯
刻みパセリ 大さじ5杯
ニンニク 3かけ
玉ねぎ 3つ
タバスコ、塩、粗びきコショウ
2.1の玉ねぎとともに、別の鍋に、手でつぶしたトマトを入れる。
3.2の鍋に、水、トマトソース、ピューレ、みじん切りにしたにんにく、皮を剥き、カットしないにんじんとじゃがいも、みじん切りにしたバジルとパセリ大さじを加える。塩、胡椒、タバスコで味を調える。
4.3を沸騰させ、火を弱める。軽くかき混ぜながら30分ほど煮込む。
5.ボウルにパン粉を入れ、牛乳に数秒浸しておいたもの、ひき肉、卵、パルメザンチーズ、残りのバジル、パセリをトマトソースに加える。
6.1時間以上煮込みながら、塩、コショウで味付けを整える。
7.調理終了後、ニンジンとジャガイモをソースから取り出す。
8.皿にパスタなどを盛り付け、ソースをかけて食べる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
神の雫 Drops of God
【今、この作品にハマりにハマってます】人間ドラマとミステリーがとんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)