ショーン・コネリーさん死去 ダニエル・クレイグ、ロバート・デ・ニーロらが追悼
2020年11月1日 09:30

人気スパイ映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる俳優ショーン・コネリーさんが滞在先の大西洋の島国バハマで死去したと10月31日(現地時間)英BBC放送が伝えた。90歳だった。
1930年8月25日、スコットランド生まれ。労働者階級の家庭で育ち、アルバイトをで家計を助けながら、18歳で海軍に入隊するが病気のため除隊。その後は職を転々としていたが、友人の勧めで受けたミュージカルのオーディションに合格し舞台に立ちはじめる。57年「No Road Back」で映画デビューを果たし、いくつかの作品に脇役として出演してから、「007/ドクター・ノオ」のジェームズ・ボンド役でスターの座に就く。「アンタッチャブル」でアカデミー賞助演男優賞を受賞し、99年には英国王室からナイトの称号を与えられた。2006年にアメリカ映画協会(AFI)の生涯功労賞を受賞し、その後俳優業を引退した。
007シリーズ以外の代表作に「薔薇の名前」(86)、「アンタッチャブル」(87)、「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」(89)、「レッド・オクトーバーを追え!」(90)、「ライジング・サン」(93)など。
6代目ジェームズ・ボンドとして活躍しているダニエル・クレイグは、コネリーさんの死去のニュースを受け、USAトゥデイに「とても悲しい」とコメント。「ショーン・コネリーはボンドとして記憶されるだろうが、それ以上に多くのことが記憶されるだろう。彼は時代とスタイルを定義しました。彼がスクリーンで演じたウィットと魅力はメガワット級で、現代の超大作を生み出すのに貢献しました。彼はこれから何年もの間、俳優や映画製作者に影響を与え続けるでしょう」と語る。そして、コネリーさんの家族や愛する人たちに思いを馳せ「彼がどこにいようと、ゴルフ場があることを願っています」と付け加えた。
「アンタッチャブル」で共演したロバート・デ・ニーロは、訃報を受けた悲しみと共に、「彼は90歳よりもずっと若く見えました。天国で会おう、ショーン」とコネリーさんにメッセージを送った。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)