どうだ、うざいだろ 篠原涼子×芳根京子「今日も嫌がらせ弁当」本予告&ビジュアル完成
2019年5月2日 13:00

[映画.com ニュース] 篠原涼子と芳根京子が母娘役で共演した「今日も嫌がらせ弁当」の本予告とポスタービジュアルが完成した。母が高校生の娘に対し、嫌がらせまがいのユニークな弁当を作り続け、「どうだ、うざいだろ」などと勝ち誇る模様などをとらえている。
Amebaブログのデイリー総合ランキングで1位に輝いた「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」をもとに書かれた、累計20万部を突破した人気エッセイを映画化。八丈島を舞台に、シングルマザーの持丸かおり(篠原)と、反抗期を迎えた高校生の娘・双葉(芳根)の間に勃発した、お弁当をめぐる親子バトルを描く。
映像は、母・かおりの「あなたがそういう嫌な態度をとるなら、私もあなたが嫌がることをします」という宣言から始まる。娘・双葉は生意気な態度で、母に冷たい視線を送り続けている。そんな態度が改まるまで、かおりは“嫌がらせ弁当”を作り続けることを決意。木工用ボンド、さけ茶漬けの袋、貞子、ダンディ坂野などクオリティの高すぎるキャラ弁当の連打に、双葉は困惑しつつも「残したら負け」と意地で応戦する。
コミカルな応酬が映し出される一方で、思い通りにいかないことや、人生で突き当たる自分の無力さなどが爆発する場面も。バンド「フレンズ」による主題歌「楽しもう」の優しいメロディと、「ムカつくけど愛おしい、それが家族」というナレーションにのせ、作品のメッセージがにじみ出す。
「今日も嫌がらせ弁当」は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「レオン」で知られる塚本連平監督がメガホンをとり、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太らが出演。6月28日から公開される。
(C)2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント