シシド・カフカ&スカパラ「リメンバー・ミー」日本版エンドソング生披露!声優陣も大興奮
2018年3月8日 19:40

[映画.com ニュース] 第90回米アカデミー賞で長編アニメーション賞と主題歌賞に輝いたディズニー/ピクサーの新作「リメンバー・ミー」のジャパンプレミアイベントが3月8日、東京・上野恩賜公園野外ステージで行われ、日本語吹き替え版声優の石橋陽彩、藤木直人、松雪泰子、橋本さとし、横山だいすけ、日本版エンドソングを手がけたシシド・カフカと東京スカパラダイスオーケストラが出席した。
「モンスターズ・インク」「トイ・ストーリー3」のリー・アンクリッチ監督が、1年に1度だけ他界した家族に会えるメキシコの祝日“死者の日”を題材に、約6年がかりで紡いだミステリーアドベンチャー。一族の掟で大好きな音楽を禁止されたギター少年ミゲルが、伝説的ミュージシャンのギターを手にしたことをきっかけに、テーマパークのように楽しく美しい死者の国へと迷いこみ、冒険を繰り広げる。
イベントではシシド&スカパラが、オスカーを獲得した主題歌“リメンバー・ミー(Remember Me)”の日本版エンドソングバージョンを生披露。マリーゴールドの葉をかたどった紙吹雪が舞う派手な演出とともに、エネルギッシュに楽曲を歌い上げた。
喝さいを送られたスカパラの谷中敦は「リハーサルも良かったけど、本番もすごくよかったね!」と会心の笑み。続けて「2月にスカパラでメキシコに行って来ました。本国の人と話をしたら、(今作は)メキシコの人たちから言わせると、胸が熱くなるようなエピソードが満載。本国の人が誇りに思う映画って素晴らしいですね。いつかメキシコで(シシドとライブを)やったりしたい」と熱っぽく話し、声優も務めたシシドは「音楽は素敵なものだと改めて感じました。自分が歌を仕事にし、ここで歌う機会をいただけたことを大切にしていきたい」と感激の面持ちを浮かべた。
吹き替え版声優陣も、パフォーマンスに大興奮の様子。橋本は「生演奏ってすごい! 一緒に歌いたくなった。今度一緒に、やらせてください!」とリクエストし、横山は「体があたたまるどころか、熱くなりました。音楽は不思議な力を持っていると感じることが出来ました」と話す。松雪は「一緒にメキシコについていって、ライブを見に行きたい!」と声をあげていた。
また今作がアカデミー賞で2冠を達成したことについて、藤木は「嬉しい半面、(日本版の)ハードルが高くなりすぎて大変なことになりました」と苦笑。一方で石橋は、日本公開を間近に控え「みなさんが見てくれることを楽しみにしています」と笑顔を見せ、観客に「大切な人を思い浮かべながら見てほしいです」と呼びかけていた。「リメンバー・ミー」は、3月16日から全国で公開。
フォトギャラリー
PR
©2026 Disney and its related entities
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント