「007」争奪戦にアップル、アマゾンが参戦
2017年9月12日 07:00

[映画.com ニュース] 「007」の配給権獲得に米アップルとアマゾンが名乗りをあげていると、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
「007 スペクター」(2015)を最後に、ソニー・ピクチャーズが保有していた配給権が切れて以来、ソニーをはじめワーナー・ブラザース、ユニバーサル・ピクチャーズ、20世紀フォックスといった主要スタジオが獲得に名乗りをあげていた。特に、ワーナーとソニーが激しい競争を繰り広げていたが、アップルとアマゾンが名乗りをあげたことで、単なる配給権の獲得ではなくなりつつある。
アップルは、今年6月にソニー・ピクチャーズ・テレビジョンの共同社長を長年勤めたザック・バン・アムバーグとジェイミー・エルリヒを引き抜き、オリジナル番組制作のトップに据えたばかり。この2人が同作の獲得を狙っていることから、アップルはテレビドラマ化を目指しているようだ。
「007」フランチャイズの市場価値は、20億ドルから50億ドル相当と言われている。ここまで獲得競争が激しくなるのは、同シリーズがルーカスフィルム、ピクサー、マーベルと並ぶ最後のメジャーコンテンツとして見られているためで、権利元のMGMとEONがどのような決断を下すかに注目が集まる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
神の雫 Drops of God
【辛口批評家100%高評価&世界最高峰の“絶品”】“知る人ぞ知る名作”ご紹介します。
提供:Hulu Japan
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント