アニー賞「レッドタートル」が「君の名は。」を抑え栄冠!押井守が生涯功労賞
2017年2月5日 15:25

[映画.com ニュース] アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞授賞式が2月4日(現地時間)、米ロサンゼルス名門大学UCLAのロイス・ホールで開催された。
長編インディペンデントアニメ部門では、日本で記録的大ヒットとなっている「君の名は。」(新海誠監督)や、「百日紅 Miss HOKUSAI」(原恵一監督)を抑え、スタジオジブリの日仏合作アニメ「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)が栄冠に輝いた。
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」などが海外でも高く評価されてきた押井守監督が、生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞を受賞。スピーチの冒頭で通訳トラブルに見舞われたが、「新しい映像を開発することは絶えずリスクを伴います。そのリスクに耐え、僕のミッションを支えてくれたプロデューサーの石川(光久)に感謝したいと思います。それと、僕のとても厳しい作画の作業に耐えて、最後まで逃げなかったアニメーターたちにも感謝したいと思います」と述べた。続けて「この賞をいただいたときは、そろそろアンタ辞めてもいいよということなのかとも思ったのですが、僕もだいぶ年をとりましたけれども、もう少し頑張りたいと思ってます」と語ると、会場から大喝さいを浴びた。
長編アニメ賞は、本年度最多11部門のノミネートの「ズートピア」(ウォルト・ディズニー・アニメーション製作)。同作は監督賞など最多6部門を受賞した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント