カンボジア映画界史上初の女性監督が激動の時代を描いた「シアター・プノンペン」予告公開
2016年4月9日 08:00

[映画.com ニュース] 「トゥームレイダー」など数多くの映画とドキュメンタリーを手がけたカンボジアの女性プロデューサー、ソト・クォーリーカーの長編初監督作で、第27回東京国際映画祭「アジアの未来」部門国際交流基金アジアセンター特別賞を受賞した、「シアター・プノンペン」の予告編とポスターが公開された。
カンボジアの首都プノンペンに暮らす女子大生ソポンはある日、映画館で1970年代のポル・ポト政権下に作られた古い映画の存在と、そこに若き日の母が出演していたという事実を知る。しかし、母は自分が女優であったことを全く語ろうとしない。その映画をどうしても見たいと思うソボンは映画のフィルムを探し始め、ポル・ポト時代に蹂りんされた母国の映画史を発掘していくことになる。
予告編では、主人公のソポンが、熱気あふれるプノンペンの夜の映画館を訪れるシーンからスタート。スクリーンに映された40年前の映画に若き日の母を発見したソポンが、映画館の主人と交流を深め、大弾圧の時代に引き裂かれた恋や、家族に隠された秘密が次々と知っていく場面を切り取っている。
「シアター・プノンペン」は7月2日、岩波ホールで公開。
(C)2014 HANUMAN CO.LTD
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
パンダプラン
【ジャッキー・チェンだよ全員集合!!】日本公開100本目 ワクワクして観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
神の雫 Drops of God
【辛口批評家100%高評価&世界最高峰の“絶品”】“知る人ぞ知る名作”ご紹介します。
提供:Hulu Japan
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント