架空の天才作家J・T・リロイを描く新作にK・スチュワート、J・フランコ、H・ボナム・カーター
2016年2月22日 22:45

[映画.com ニュース] 早熟の天才作家として注目を集めながら、実は架空の人物だったことが判明したJ・T・リロイを描く新作映画に、クリステン・スチュワート、ジェームズ・フランコ、ヘレナ・ボナム・カーターが出演することがわかった。
1997年、17歳のリロイは、幼い頃からの虐待体験や男娼経験、ドラッグ中毒、そしてHIV感染など、センセーショナルな私生活を赤裸々に綴った自伝小説「サラ、神に背いた少年」を発表すると、たちまちベストセラーとなり、マスコミを賑わせた。2004年には、その著作がアーシア・アルジェント監督・主演で「サラ、いつわりの祈り」として映画化されたが、05年にリロイの正体が、中年の女性作家ローラ・アルバートが創作した架空の人物であることが判明。これまでのマスコミ取材では、当時アルバートと同棲していたジェフリー・ヌープの妹サバンナ・ヌープが、カツラとサングラスを着けてリロイを演じていたことが明らかになった。
今回の伝記映画は、サバンナ・ヌープの著作「Girl Boy Girl: How I Became JT Leroy(原題)」をもとに、性別も年齢も異なるリロイを作り出したアルバートの実像を描く。米Vultureによれば、スチュワートがサバンナ役を、カーターがアルバート役を、フランコがジェフリー役を演じる見込みだ。
2015年のフランコ主演作「I Am Michael(原題)」のジャスティン・ケリーが、監督・脚本を務める。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)