「クリード」監督主演コンビ、米最大のカンニング事件描く新作で3度目のタッグ
2015年11月5日 22:30

[映画.com ニュース] 「フルートベール駅で」「クリード チャンプを継ぐ男」のライアン・クーグラー監督と主演のマイケル・B・ジョーダンが、アメリカで実際にあったカンニング事件を題材にした映画で3度目のタッグを組むことがわかった。
米ニューヨーク・タイムズ紙がジョーダンのインタビュー記事のなかで明かした。同事件は、2001年頃から09年にかけて、米ジョージア州アトランタ学区の少なくとも44の中学高校の学力テストにおいて、校長を含む複数の教員や関係者が生徒の答案を改ざんする、カンニングを奨励するなど、組織的な不正が行われていたことが明らかになったもの。
背景には、生徒たちの学力がある一定のレベルになければならないという一種のノルマ達成のプレッシャーがあったと見られている。その後、2013年には12人の教員が起訴され、今年になって11人が有罪判決を受けた。本プロジェクトはまだ初期段階にあるが、ジョーダンは不正に関与した教師を演じる見込み。
シルベスター・スタローン主演「ロッキー」シリーズの新作で、ジョーダンがロッキーの盟友アポロ・クリードの孫アドニス役で主演する「クリード チャンプを継ぐ男」は、12月23日から日本公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)