ドリームワークスに社名変更の可能性
2015年10月1日 06:00

[映画.com ニュース]スティーブン・スピルバーグ監督率いるドリームワークスが社名を変更することになるかもしれないと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
ドリームワークスといえば、1994年にスピルバーグ監督がジェフリー・カッツェンバーグ、デビッド・ゲフィンとともに立ち上げた映画会社で、2004年にアニメ部門をドリームワークス・アニメーションとして分社化。実写部門を扱うドリームワークスは05年にパラマウント映画に買収されたのち、08年に独立。現在はディズニーと配給契約を結んでいる。しかし、ディズニーとの契約満了にともない新たなスタジオをパートナーに選ぶ可能性が高いことに加え、来年1月1日に「ドリームワークス」という名称とロゴのライセンス契約が切れることから、社名を維持すべきかどうか検討しているという。
「ドリームワークス」の商標は04年の分社化の際にドリームワークス・アニメーションに移譲されており、ライセンス料自体は100ドルとたいした額ではない。しかし、ドリームワークス・アニメーションの近作の評判が芳しくなく、また今後、ドリームワークスがファミリー向け映画にシフトしていくうえで、ドリームワークス・アニメーションと競合する可能性もあることから、社名を変更したほうがよいとの声もあるという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント