中国が映画興行データをソーシャルメディアで発表
2014年10月20日 07:10

[映画.com ニュース] 中国が映画興行データをソーシャルメディアで発表することになったと、ハリウッド・レポーター誌が報じた。
中国は北米につぐ世界第2位の巨大映画市場に成長したものの、劇場主が節税のために動員数を少なく報告する不正会計がまん延していることで知られる。放送監視機関である国家広播電影電視総局(State Administration of Radio, Film and Television)は状況改善のため、今年7月には新たなチケット販売システムを導入。映画館で販売されたチケットのデータがそのまま当局に伝わる仕組みで、当局は抜き打ちで映画館を訪問し、実際の観客数を確認している。
今回、さらなる透明化を図るために、当局は収集した映画興行データを中国版ツイッターとして知られるウェイボー(微博)や、中国版LINEのWeChat(微信)などで発表すると発表。開始時期や発信頻度は不明だが、中国市場を狙っている映画関係者にとっては朗報だろう。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント