阿部寛、ブルーリボン賞司会で高良健吾ら受賞者たちを“スカウト”
2014年2月12日 05:00

[映画.com ニュース] 第56回ブルーリボン賞の授賞式が2月11日、東京・内幸町のイイノホールで行われた。在京スポーツ7紙の映画記者が選定する賞で、前年の主演男女優賞受賞者が司会をするのが恒例。今年は阿部寛と安藤サクラが務めた。
作品賞は「横道世之介」に輝き、同作で主演男優賞の高良健吾は「受賞を聞いて最初はビックリした。恥ずかしいというか、僕でいいのかなと思った」といまだ信じられない様子。それでも、「毎回、もっとできるという反省ばかりだけれど、その瞬間にしかできないことを精いっぱいやってきた。世之介をやれて、役者として誰よりも得をさせてもらった。関わった人すべてを代表していただきます」と喜びをかみしめた。
「くちづけ」で主演女優賞を手にした貫地谷しほりは、「中学の時にスカウトされて、初めて女優という夢を持てた。(撮影時)26歳で、26本目の作品で頂けて夢のようです」と感涙。来年は司会を務めることになるが、「根拠のない自信ですが、すっごく楽しみです」と満面の笑みを浮かべた。
助演男優賞は「凶悪」などでピエール瀧が戴冠し、「僕の役割としては、作品にアクセントを加えるようなもの。(受賞は)計算外で、妙なところに来てしまったというのが本音。でも、現場が好きなので、これからもちょいちょい出掛けていって散らかしてきたい」と自ちょう気味のコメント。「脳男」、「地獄でなぜ悪い」などで強烈な個性を発揮し助演女優賞の二階堂ふみは、「爆弾を作ったり、血を吐いたりと強烈な現場ばかりでした。そんな感じですけれど、本当にうれしい」とはにかんだ。
また、昨年亡くなった大島渚監督と三國連太郎さんに特別賞を授賞。大島監督夫人で女優の小山明子は「大島は『青春残酷物語』で新人賞を頂いて以来、ブルーリボン賞には思い入れがあった。先ほど一周忌を終えましたが、何よりも大島が喜んでいると思います」と感慨深げ。三國さんの長男の佐藤浩市は「功労に対する賞にじゃっかん戸惑いがありますが、それは同じ演者としての場合。息子であり、一番近いところにいた者として感謝の念にたえません」とビデオメッセージを寄せた。
阿部は初挑戦の司会業に悪戦苦闘し、何度も(CM出演しているミネラルウォーター)「い・ろ・は・す」でのどを潤す場面も。それでも、受賞者に対し「僕と共演するとしたら、どんな役がいいですか?」という質問をぶつけ、場を盛り上げた。
すると、新人賞の黒木華が「一緒に温泉に入りたいです」と、阿部が主演で4月26日にパート2が公開される「テルマエ・ロマエ」ネタで応じると、「黒木さんの隣でタオルを交換する役で」(二階堂)、「背中を流す役で」(ピエール)と追随。高良が「僕も顔が濃い方だと思うので、ローマで」と志願すると、阿部も「あの一族に入りますか?」と“スカウト”し、スピンオフが製作できそうなキャスティングができ上がっていた。
フォトギャラリー
関連ニュース
細木数子の“黒塗りの人生”が明かされる――戸田恵梨香「地獄に堕ちるわよ」ティザー予告公開 伊藤沙莉、生田斗真らが出演
2026年1月20日 08:00
「MERCY マーシー AI裁判」あらすじ・概要・評論まとめ ~新たな映画言語〈スクリーンライフ(Screenlife)〉が切り拓くSFアクション~【おすすめの注目映画】
2026年1月22日 10:30
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント