ハリウッド版「オールド・ボーイ」のポスターに盗作疑惑
2013年12月8日 15:30

[映画.com ニュース] ハリウッド版「オールド・ボーイ(原題)」のポスターに盗作疑惑が出ていると、ハリウッド・レポーター紙が報じた。
同作は、2003年の韓国映画のリメイクで、スパイク・リー監督がメガホンをとり、ジョシュ・ブローリンが主人公を演じる。このポスターを制作したというデザイナー、フアン・ルイス・ガルシア氏が、リー監督に公開質問状を送付した。
質問状によれば、ガルシア氏はアート・エージェンシーを通じて同作ポスターの制作を依頼された。3パターンを完成させたものの、エージェンシーから提示されたギャラが想像以上に低額だったため、契約を交わさなかったという。その後、「オールド・ボーイ」の宣伝に自らが制作したポスターが使用されていることに気付いたガルシア氏は、エージェンシーに問い合わせたものの明確な回答が得られなかったため、リー監督に直談判することにした。
一方、この知らせを受けたリー監督は、Twitterで「フアン・ルイス・ガルシアという男は聞いたことがない」とばっさり。しかし、ガルシア氏の公開質問状には関係者でしか知り得ない内情が記されているため、擁護する声が優勢だ。
「オールド・ボーイ(原題)」はアメリカの感謝祭の週末に封切られたものの、興行収入は85万ドル(約8700万円)にとどまり、17位でのスタートとなっている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント