C・ウォーケン&W・デフォーの幻のSF「ニューローズホテル」12月に初DVD化
2013年11月25日 18:05

[映画.com ニュース] クリストファー・ウォーケン、ウィレム・デフォー共演で、ウィリアム・ギブソン氏の小説を映画化した幻のSF作品「ニューローズホテル」(1998)が初DVD化され、12月13日に発売されることが決定した。
「バッド・ルーテナント 刑事とドラッグとキリスト」(92)のアベル・フェラーラ監督が、キアヌ・リーブス、北野武共演のSFハードボイルド「JM」(95)の原作者として知られるサイバーパンクSFの旗手、ギブソン氏の短編小説を映画化。ハードコアな映像、モノローグとディアローグを織り交ぜた会話劇で、追い詰められた男の心理に肉薄する。
近未来の東京。Xとフォックスはコンビを組み、ハイテク企業の優秀な人材をヘッドハンティングしている。時には違法な手段にも及んできたふたりは、次のターゲットとして天才日本人研究者ヒロシに目を付け、クラブで出会ったコールガールのサンディーを引き込み、計画をスタートさせる。
個性派俳優ウォーケン、デフォーに加え、ホラー界の鬼才ダリオ・アルジェントの娘で女優、映画監督としても活躍するアーシア・アルジェントが、サンディー役を熱演。美しい肢体を惜しげもなく披露し、ミステリアスな魅力で画面を彩っている。さらにジョン・ルーリー、坂本龍一といった豪華なキャスティングが実現し、「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手がけてきた天野喜孝が映画初出演を果たしたにもかかわらず、日本では劇場未公開となっていた貴重な作品だ。
メガホンをとったフェラーラ監督は、デフォーと再タッグを組んだ「4:44 地球最期の日」(2011)以来の新作として、フランスのスキャンダラスな政治家、ドミニク・ストロス=カーンが巻き起こした犯罪を題材に、ジェラール・ドパルデュー主演で「Welcome to New York」を撮りあげた。フランスでの公開が2014年に控えており、どのような内容に仕上がっているのか注目を集めている。
「ニューローズホテル」DVDは、12月13日に発売開始。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)