永瀬正敏&工藤夕貴が共演!横浜聡子監督「りんごのうかの少女」12月7日公開
2013年9月13日 21:00
[映画.com ニュース] 「ジャーマン+雨」「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督最新作「りんごのうかの少女」が、12月7日から渋谷ユーロスペースでレイトショー上映される。
同作は、青森県出身の横浜監督がオール津軽ロケ&オール津軽弁で描く、少女の思春期と壊れかけた家族の物語で、上映時間42分の中編。主演は、青森のダンス&ボーカルユニット「りんご娘」のメンバー・ときが務めた。「りんご娘」は、2000年7月に弘前市で結成されたボランティア集団「弘前アクターズスクールプロジェクト」から誕生し、音楽・芸能活動を通した地方からの情報発信と、地元青森の活性化などを目標に活動。地方アイドルのトップランナーとして、青森で大きな人気を誇っている。
さらに、永瀬正敏(友情出演)と工藤夕貴(友情出演)が「ミステリー・トレイン」(89年)以来の共演を果たした。そのほか、永澤一哉、黒滝颯一郎、佐々木(アルプスおとめ)、ギャレス・バーンズが出演。
同作の主人公は、岩木山の麓でりんご農園を営む三上一家。14歳のりん子(とき)は、仲の悪い母(工藤)と祖母、仕事もせずに酒ばかり飲んでいる父(永瀬)に嫌気がさし、学校にも行かず家出を繰り返している。家出の軍資金が底をつき、久々に家へ戻ったりん子が出会ったのは、亡くなった父の遺影と、父がりん子の誕生日プレゼントにと連れてきた “馬” だった。
ロンドン・レインダンス映画祭、ソウル国際女性映画祭正式出品作品。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)