三國連太郎さん死去、90歳
2013年4月15日 12:29

[映画.com ニュース] 日本映画界を代表する俳優の三國連太郎さんが、4月14日に都内の病院で死去していたことがわかった。享年90歳。三國さんにとって、原田眞人監督作「わが母の記」が遺作となった。
三國さんは、群馬・太田出身。昭和26年に「善魔」(木下惠介監督)で主人公の新聞記者役に抜てきされ、銀幕デビューを果たす。「飢餓海峡」「異母兄弟」「復讐するは我にあり」など多くの作品に出演し、映画史に残る名演技を後世に残した。
近年では、「釣りバカ日誌」シリーズ(1988~2009)に出演。“スーさん”の愛称で親しまれ、西田敏行との軽妙な掛け合いで新境地を開拓した。同シリーズは、22作目「釣りバカ日誌20 ファイナル」で完結。09年12月26日に行われた初日舞台挨拶では、西田とともに涙を流し「これからも映画を愛してやってください」と語る姿が、多くの人々を感動させた。
長男は、名優・佐藤浩市。映画「美味しんぼ」で親子役を演じたほか、原田芳雄さんの遺作となった阪本順治監督作「大鹿村騒動記」でも共演している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント