米調査会社ニールセン、ネット視聴増加でテレビ消費の算出法を変更
2013年3月3日 21:45

[映画.com ニュース] デジタル技術の進化に合わせて、米調査会社ニールセンがテレビ視聴の調査方法を一新することになったと、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。
ニールセンは、これまでアンテナやケーブル、衛星放送などでテレビを受信できる家庭をテレビ世帯としていたが、今後はブロードバンド環境で据え置き型のテレビゲーム機がある家庭も、テレビ世帯にカウントする。テレビのネットワーク局や広告主にとっては、ニールセンの変化は遅すぎたという意見もある。
最近では、衛星放送やケーブルテレビの契約を解除する人が増加する一方で、若い世代はそもそも契約を結ばず、ネットフリックスやHuluでテレビのコンテンツを視聴することが一般的となっているため、従来の「テレビ世帯」は実態を反映していなかった。ネットワーク局もコンテンツのオンライン配信に積極的になったいま、正しい広告料金を算出するためにも正確な調査が必要となる。
ただし、iPadなどタブレットを通してのテレビ視聴に関しては調査中のため、現状ではテレビ家庭には追加されないという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”がくる
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“大傑作”級の“本物の映画体験”
【映画.com編集長もドハマり】規格外の“演技力”と“人間ドラマ”。極限の一作がここにある。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)