今年町中で最も流れた音楽は「海猿」主題歌
2012年12月7日 06:00

[映画.com ニュース] 2012年の町中で最も流れた音楽は、シェネルの「ビリーヴ」だった。今年の興行収入No.1映画「BRAVE HEARTS 海猿」の主題歌になりヒット、12月6日に発表された有線放送USENの「2012 J-POP年間 総合ランキング」で1位に輝いた。同日、シェネルが都内で行われた授賞式に出席した。
マレーシア出身、米国在住の歌姫が歌った受賞曲は、映画「BRAVE HEARTS 海猿」のエンディングを感動的に飾り、映画とともに幅広い層から愛された。そして、セールス実績ではなくリアルな町の声をより濃く反映する、USENのランキングで年間No.1に。「信じられない! ありがとうございます」と感激をにじませた。
楽曲については「世界共通の“信じる大切さ”を込めた」と言い、全編日本語の歌詞に挑んだことには「マレーシア語と発音が似ているから歌うのは大変ではなかった。でも言葉の意味を覚えるのが難しかった」と笑顔で話した。
今年を振り返り「革新的な1年だった」と満足げ。来年に向け「新しいアルバムにチャレンジしたい」と意気込み、「ファンに何かインスピレーションを与えられるアーティストとして成長したい。また同時に同じ夢を持った人に希望を与える存在になりたい。新しいことを恐れず、常に革新的なことをやっていきたい」と力強く話していた。(映画.com×文化通信.com)
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)