「BUMP OF CHICKEN」、劇場版「ドラえもん」主題歌を担当
2011年1月21日 17:02

[映画.com ニュース] 人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」が、国民的アニメシリーズの劇場版31作目「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」の主題歌を担当することがわかった。
同作は、1986年に公開され、多くのファンから支持され続けている「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」のリメイク。メインキャラクターとなるのは、ロボットの星「メカトピア」から地球人を支配するためにおくり込まれたリルル。しずかちゃんとリルルの女の子同士の友情を、「映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」でシリーズ史上初の女性監督を務めた寺本幸代が描きだす。
「BUMP OF CHICKEN」は、新曲「友達の唄」を同作の主題歌に提供。作詞・作曲をしたバンドのフロントマン・藤原基央は「物心ついたときからドラえもんが好きで、魅力的なキャラクターのなかで特に僕ら4人の思い入れが強いのは、やはりのび太です」と明かす。そして、「今回、映画ドラえもんのなかでも僕らが特に好きな『鉄人兵団』の主題歌のオファーをいただき、とてもうれしかったです」と喜びのコメントを寄せた。
また、レギュラー声優陣のほかに、子どものころから「ドラえもん」の大ファンだという加藤浩次が、ドラえもんたちの敵役となるロボット軍団の総司令官を熱演する。
「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 はばたけ天使たち」は、2011年3月5日から全国で公開。
関連ニュース
timelesz菊池風磨、新ドラマ「こちら予備自衛英雄補?!」に主演 原作・脚本・監督は加藤浩次【コメント全文】
2025年12月2日 04:00
映画.com注目特集をチェック
配信を待つな!劇場で観ないと後悔する
【人間の脳をハッキング“レベルの違う”究極音響体感】戦場に放り込まれたと錯覚する没頭がすごすぎた
提供:ハピネットファントム・スタジオ
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
なんだこの“めちゃくちゃ面白そう”な映画は…!?
【妻を殺したのは…自分…?】あなたにも起こり得る驚愕×ド迫力タイムリミットスリラー!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすんぎ…人の心はないんか…?
【とにかく早く語り合いたい】とにかく早く観て! そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント