今年のアカデミー賞作品賞は248本の有資格作品
2010年12月22日 11:14
[映画.com ニュース] 2010年アカデミー賞作品賞の資格を有する映画作品は248本であると、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが発表した。
アカデミー賞に出品する資格を得るためには、その年の1月1日から12月31日までのあいだに、ロサンゼルスの商業映画館で7日間連続の興行を行うことが必須。上映時間40分以上の作品が長編映画としてみなされ、35ミリか70ミリ、あるいはアカデミーによって承認されたデジタル方式で上映される必要がある。
こうした条件を満たした長編映画が、計248作品に上る。第83回となるアカデミー賞は、来年1月25日にノミネートが発表、授賞式は2月27日に行われる予定。248作品の頂点に立つのは果たしてどの作品だろうか。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント