AKB48を漢字で表現すると?増田有華と梅田彩佳が挑戦
2010年10月5日 16:27

[映画.com ニュース] アイドルグループ・AKB48の増田有華と梅田彩佳が10月5日、フラッシュアニメDVD「読めそうで読めない間違いやすい漢字」を都内でPRした。漢字を手軽に学べるDVDで、2人は「AKB」を漢字で表現してみることに。増田は“永遠に美しい系”という意味を込め「永系美」と優等生の回答。一方の梅田の答えは「英鶏味」。「イギリスの鶏は美味しいんだってことなの」と笑わせた。
国語は得意だった?と聞かれ、増田が「良かった」と胸を張ったのに対し、梅田は「赤点ギリギリでしたね」。自身を表す漢字に「動」(増田)と「躍」(梅田)をそれぞれ挙げるも、梅田は「『躍』を見ずに書けるかって? 雰囲気は分かるんだけど難しくて……」と後ずさりだった。
DVDは、2009年の年間ベストセラー第2位でシリーズ累計発行部数149万部の大ヒット書籍を映像化。初級から漢検1級までの漢字とその知識をアニメで手軽に学べる内容。増田と梅田が解説ナレーションを務めている。
漢字の奥深さに触れ、2人は「もっと勉強しなきゃ」と声をそろえていた。第1弾「教養編」と第2弾「トリビア編」が、10月6日より全国のローソン限定で同時発売。(映画.com×文化通信.com)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント