TBSドラマ「ROOKIES」、甲子園目指す高3夏が来春映画に!
2008年7月28日 12:00

[映画.com ニュース] 7月26日に放送終了したTBS系連続ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」が、「ROOKIES FINAL」(仮題、平川雄一朗監督)として東宝系で来春公開されることになった。また、視聴率が平均14.3%と好調だったことから、スぺシャルドラマが今秋放送されることになった。
連続ドラマは、不良が集まった二子玉川学園高の2年生の夏の大会が終了し、謹慎処分を受けた熱血教師の川藤幸一監督(佐藤隆太)が学校を一旦辞めて、教員採用試験を受け直して3年の春に学校へ戻ってくるところで終わったが、映画版は川藤監督のもと、3年生になった生徒たちが再び夏の甲子園を目指す姿を描く。
主演の佐藤は「ドラマが終わったら、ポカ~ンとしちゃうのかなとも思っていたけど、映画があるということで、自分を保っていられます。夢の続きがあるのは嬉しいですね」と喜びのコメント。生徒・安仁屋恵壹役の市原隼人も、「この作品は僕の故郷で、ありのままでいられる場所。(映画化は)嬉しい。胸がキュンとします」と感激の様子。
映画版には、ニコガク野球部の川藤監督と(阪神タイガースにゆかりがある役名の)10名の部員は引き続き登場するが、新たに“赤星奨志”や“濱中太陽”という1学年下の生徒も加わるという。ドラマ版の企画者である石丸彰彦プロデューサーは、「テーマは『最後の夏、卒業』。高3の春から夏の大会、そして卒業までを描きます。ストーリーは漫画原作の森田まさのりさんとも話し合って、オリジナルにします」と内容を示唆した。
映画「花より男子ファイナル」では「花男」ブームで大成功を収めたTBSが来春、「ルーキーズ」ブームを巻き起こすか、注目される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント