フランス版「トップガン」の監督、キャストが来日
2006年1月24日 12:00

東西冷戦時代のヨーロッパで、空の平和を守る一翼を担っていたフランス空軍の活躍を描いた人気コミックを、「TAXi」のジェラール・ピレス監督が映画化した「ナイト・オブ・ザ・スカイ」。本作の来日記者会見が、1月24日、東京・新宿の新宿パークタワーで行われ、監督以下、主演のブノワ・マジメル、アリス・タグリオーニが登壇した。
フランス空軍の協力のもと、トムキャット2000など本物の戦闘機が多数登場し、CGを極力排して実物を用いた撮影にこだわった本作。監督は「映画撮影の現場が好きなので、なるべくCGを使わずに撮りたかった。撮影は困難になるが、そういう場面に直面するとアドレナリンが出る」と発言。また、主演のマジメルも、最も苦労したところは「本物らしく見えるかどうか」ということだそうで「いかにもステレオタイプな軍人っぽいものにはせず、リアルな人間像を造形することに苦労した。本物のパイロットたちが見て『これは違う』と思われないかが気になった」と語った。
“フランス版「トップガン」”ともいえる「ナイト・オブ・ザ・スカイ」は、2月18日全国ロードショー。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)