M・ナイト・シャマラン監督が、ソダーバーグ監督に異議
2005年11月1日 12:00

映画配給の新しい形を推し進めているスティーブン・ソダーバーグ監督に対し、ヒットメーカーのM・ナイト・シャマラン監督が異を唱えた。劇場の観客動員数が減りつつあるいま、ハリウッドは作品の劇場公開とDVDリリースの期間を縮める傾向にあり、ソダーバーグ監督に至っては、HDカメラを使った低予算の新作映画「バブル」のDVDを劇場公開と同時に発売、ペイパービュー方式でテレビ放映もすると発表している。
しかし、「映画は映画館で観るものだ」と訴えるシャマラン監督は「自分の映画が劇場で鑑賞されないのなら、映画は作らない」と、映画館オーナーが集うイベント、ショウイーストの席で宣言した。シャマラン監督は、「『シックス・センス』のDVDのおかげで、家を買うことができた」とDVDの恩恵を受けたことを認めた上で、「家は手放す。そんなもののために映画を作っているわけじゃない」と言い放ち、劇場主たちの拍手喝采を浴びた。一方ソダーバーグ監督は、インディペンデント系のHDNet Filmsと6本のHD映画を監督する契約を締結した際、「映画ビジネスはすでに時代遅れになっている」として「自分たちも変わる必要がある。新しいやり方を見出さなきゃいけない」とコメントしていた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント