「ハリポタ」、パロディ小説が出版差し止めへ
2003年4月8日 12:00
作家J・K・ローリングが、自身の小説「ハリー・ポッター」シリーズの盗作であるとしてロシア人作家の著書の出版差し止めを求めていた訴訟で、オランダのアムステルダム地裁は原告側、つまりローリングの主張を認める判決を言い渡した。
問題となったのは、ディミトリー・イェメッツの著書「The Magic Double Bass」。「顔に特徴のある孤児の少女タニア・グロッターが、魔法で邪悪な敵と戦う」という同作の設定は「ハリー・ポッター」シリーズと類似点が多いが、イェメッツは自著を「ハリー・ポッター」のパロディであると主張していた。同著はすでにロシア国内での売り上げが50万部を突破、オランダの出版社ビブロスが翻訳出版を計画していた。
ローリングがパロディ小説の出版に関して訴訟するのは2度目。昨年9月にも「ラリー・ポッター」という本に関して出版差し止めを求め、勝訴していた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント