博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

ALLTIME BEST

劇場公開日:1964年10月6日

解説・あらすじ

東西冷戦の最中に撮影され、戦争が世界の破滅を導くことをシニカルに描いたブラックコメディ。米国空軍のリッパー将軍の指示でソ連に向けて核攻撃が開始される。英国空軍のマンドレーク大佐が爆撃機の撤退を説得する一方、ソ連は核爆発によって誘発される地球破壊装置の存在を明らかにする。「ロリータ」「ピンクパンサー」シリーズのピーター・セラーズが英軍大佐、マフリー米大統領、表題でもあるストレンジラブ博士の3役を見事に演じている。

1964年製作/93分/アメリカ
原題または英題:Dr.Strangelove: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb
劇場公開日:1964年10月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5 時代によって色を変える作品。

2024年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
すっかん

4.0 観る価値がある

2026年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう少し若い頃、何度めかのキューブリック監督ブームがあり(今のノーラン監督ブームみたいな感じ)、少なくともSF映画は全部観るぞ、という中で観た作品。

「2001年…」「時計仕掛けの…」の次に観たのだが、観てよかった。記憶は薄いが、その気持ちだけは、変わらない。

2026/2/3追記
そして悲しいことに、今また、この映画を観た方がいいよ、と言うべき時代が訪れている…
トランプ的なものが、「ローソクは燃え尽きる前に、最も激しく燃え上がる」の実例であることを、心から願う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CB

4.0 初めて映画のDVDを買った作品です

2026年1月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

知的

映画が放映された当時は生まれておらず、TVでも放映されてなかったのですが名作扱いでタイトルとあらすじだけは知っていました。
レンタルビデオを借りれば良かったんですが、当時はそんな事思いもよりませんでした。
そして時代はビデオからDVDに移り変わり、旧作が格安DVD映画として発売されているのを見てこの作品のラベルを見つけ漸く映画を見ました。

ピーターセラーズ扮する元ナチスドイツのストレンジラブ博士の異様さ。名前からしてヤバい(笑)。しかも正統派大統領と一人二役(映画内では三役やっている)。本当に奥深いブラックジョークばかり。
最後は一番いかれた様に見えたストレンジラブ博士がなんかまともに見えてくる異様さ。
ぶっちゃけ皆んなまともじゃない(笑)。

特にB52のシーンは当時としては秘密の塊だった戦略爆撃機の内部をわかる範囲で忠実に再現して本物を使った様な細かいセットとそれらが生み出す緊迫感。気が触れたのかやる気満々なのか、故障で水爆が落ちないと自ら水爆を自力で落としカウボーイのウシ乗りのごとく水爆にまたがりヒャッハーしながら一緒に落ちて行く様は実に滑稽で恐ろしい。

あと1番最後のシーンは世界が水爆で壊滅しても米国の地下基地をスパイしようとしているソ連大使。
そして地上核実験の映像が延々と流れるラスト。ブラックユーモア効きまくり。

正直この映画を見て笑っていいものかどうなのか悩むくらいスパイスが効いている。
冷戦は過去のものになったが核戦争は明日にもやってくる。この笑えない笑い話を見ておくのは良い事だと思う。ピーターセラーズのピーターセラーズによるピーターセラーズの映画と言っても良いかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろちゃん千葉

3.0 核爆弾をブラックユーモアの題材にする神経

2025年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

他のユーザーは「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」以外にこんな作品をCheck-inしています。