【2月9日はトム・ヒドルストンの誕生日】最新作「アベンジャーズ ドゥームズデイ」にも登場!“裏切り王子”の歩みを振り返る
2026年2月9日 14:00
『マイティ・ソー バトルロイヤル』 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて見放題独占配信中本日2月9日は、イギリス出身の俳優トム・ヒドルストンの45歳の誕生日。マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)で演じた悪役ロキで、世界的ブレイクを果たし、日本では“トムヒ”の愛称で親しまれている。
そんなヒドルストンは、「アベンジャーズ」シリーズ最新作である「アベンジャーズ ドゥームズデイ」(12月18日公開)にも登場。「物語が本当に素晴らしく、読んだときにとても驚きました。まさに前例のない作品。ロキを演じられたことは、私の人生の中でも特別な一章であり、それがまだ終わっていない」と期待のコメントを寄せている。そこで、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の愛すべき“裏切り王子”ロキの歩みを、ディズニープラス配信作品で振り返りたい。
ロキは、「アベンジャーズ」の一員・雷神ソー(クリス・ヘムズワース)の父であるアスガルドの王オーディン(アンソニー・ホプキンス)の養子で、ソーとは血のつながらない兄弟関係。気高い兄に対する嫉妬心で、持ち前のいたずら心が、邪悪な感情に変化してしまい、常にソーの行いを邪魔しようと画策している。天邪鬼な“こじらせ系”ヴィラン。変幻自在に他人に化け、巧みな話術で人の心を操るという能力が異彩を放つ。
『マイティ・ソー』 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて見放題独占配信中ロキの記念すべき映画デビュー作が「マイティ・ソー」だ。神の国・アスガルドで、兄ソーと共に育てられた王子として登場するが、家族との血の繋がりが無いことを知ると、嫉妬心からソーらを裏切り、アスガルドの宿敵と手を組んで王位継承の座を手に入れるための計画を企てる。結果的には、ソーの活躍によって、計画は失敗し、兄弟の確執は深まることになった。
『アベンジャーズ』 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて見放題独占配信中続く「アベンジャーズ」では、ソーへの復讐心から地球の支配を目論むヴィランとして登場するが、最強のヒーローチーム結成のきっかけとなってしまい、彼らとの激闘の末、敗北。「マイティ・ソー ダーク・ワールド」で、オーディンに化けてアスガルドの王座を乗っ取り、「マイティ・ソー バトルロイヤル」では、ハルク(マーク・ラファロ)がソーを容赦なく叩きつける姿を見て大喜び。裏切り王子にふさわしい意地悪な側面を見せる。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて見放題独占配信中これまで、ファンを裏切り続けたロキは、「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」でもまさかの“裏切り”。最凶最悪の敵サノス(ジョシュ・ブローリン)の急襲を受けた際、寝返ると思いきや、なんと、ソーを守るために、サノスに欺きの不意討ちを仕掛けたのだ。ミステリアスな存在感や、兄との歪んだ絆が憎みに憎み切れない魅力となり、本作でロキ人気は最高潮に達した。
『アベンジャーズ/エンドゲーム』 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて見放題独占配信中サノスの圧倒的なパワーを前に、MCUから退場したかに思えたロキだったが「アベンジャーズ エンドゲーム」では、ヒーローたちがストーン奪還のためにタイムトラベル作戦を実行した際、再登場。このときに巻き起こった混乱に乗じ、逃走のチャンスを得ると、時空を超えて逃げ出すことに成功。物語はドラマシリーズ「ロキ」へと引き継がれることになった。
「ロキ」シーズン1~2 (c)2026 Marvel ディズニープラスにて独占配信中過去の世界で四次元キューブを手に消え去ったロキは、見知らぬ地で目を覚まし、「世界の時間を監視する」という謎の組織・時間変異取締局(通称TVA)に拘束されてしまう。時空を歪めた罪に問われたロキは、自由の身になるために、TVAエージェントのメビウス(オーウェン・ウィルソン)と協力し、自分が改編してしまった世界の時間軸を修復しなければならない。
シーズン2では、時間軸での移動を操れるようになったロキ自身が、時の終わりの玉座につくことで、全世界のタイムラインを司る神のような存在に。これは、究極の自己犠牲を意味しており、ついにロキの物語も終わりを迎えた……。
しかし、再びロキは“裏切り王子”の本領を発揮。「アベンジャーズ ドゥームズデイ」の登場人物リストに、その名が含まれており、世界中のファンが裏切りに歓喜した。すでに公開されている予告編(https://www.youtube.com/watch?v=0gXXYVE-47M)では、ソーが、再び大きな役割を果たすことが示唆されており、兄弟そろっての活躍にも期待がかかる。他人に成りすます能力を持つだけに、どのような形で登場するのかも注目だ。
PR
©2026 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
主演トム・ヒドルストン×原作スティーブン・キング 「ショーシャンクの空に」に次ぐ感動作「サンキュー、チャック」公開決定!【ポスター・本予告・場面写真】
2026年2月5日 08:00
映画.com注目特集をチェック
おさるのベン
めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった
提供:東和ピクチャーズ
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
今、この作品にハマりにハマってます
人間ドラマとミステリーが…とんでもなく面白い!!
提供:Hulu Japan
ネタバレ厳禁どんでん返し衝撃ラスト
【個人的に最も“ゾクッ”とした注目作】このゾクゾク、むしろ快感――ぜひご堪能あれ。
提供:JCOM株式会社
あり得ないほど“すごい映画”
【とんでもない、事件的な、想像を絶する異常さで…】これはヤバいエグいの類の言葉じゃ“追いつかない”
提供:ギャガ
あの“伝説の傑作”級との噂を聞きつけて…
【映画.com編集長が観に行ったら】心の底からドハマりでした…規格外の“物語”と“死闘”に唸った
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
アマギフ5000円が当たるX投稿キャンペーン実施中!
【最新作公開記念!】あなただけの“本作との思い出”を教えて下さい! (提供:東宝、CHIMNEY TOWN)