映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

日本育ちのミャンマー人監督の経験を基に着想した映画 「エイン」予告編公開 藤元明緒らがコメント発表

2026年2月8日 09:00

リンクをコピーしました。
場面写真
場面写真
(C)日本映画大学

日本育ちのミャンマー人・ティンダン監督の経験を基に着想した映画「エイン」(“エイン”とはミャンマー語で“家”)の予告編と場面写真が公開。あわせて本作への推薦コメントが寄せられた。

クーデター後のミャンマー取材中に、市民の抗議デモを支持したなどとして拘束され、約2年に渡って刑務所に収容されていた日本育ちのミャンマー人映像作家ティンダン。ティンダン監督自身が7歳で来日した自身の経験をもとに、人間関係、アイデンティティ、家族をテーマに、級友、日本人など全てが敵のように見えていた思春期の少年が、純粋な弟と家出することで成長する姿を描く。

画像2(C)日本映画大学
画像3(C)日本映画大学

家族でミャンマーから移ってきて1年になるアウンメインは、日本人の上司に体調が悪いことも言えず無理をする父親や、新品でなく古着の服を大量にプレゼントしてくる近隣の女性に笑顔を見せる母親の姿を見て、級友たちの自分を見る好奇の眼が、偏見があるように感じてしまう。ある日、彼は学校でトラブルを起こして父と衝突し、家を飛び出す。飛び出したアウンメインの後についてくる無邪気な弟のウィンタウンと、行く当てのない二人が目指した先は――。

画像4(C)日本映画大学

エイン」は、同時上映となる「めぐる」とあわせて3月6日からアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開。映画作家・藤元明緒、映画監督・芳賀薫、俳優・大塚祐也からのコメントは以下の通り。

藤元明緒(映画作家)】
エイン」も「めぐる」も、人生の喜怒哀楽を気どることなく、真っ直ぐに届けてくれる。そのピュアな映画の佇まいが、とても好きです。
芳賀薫(映画監督/CMディレクター/クリエイティブディレクター)】
映画という表現は、登場する人間たちの関係と感情と、それにより人がどう行動し、さらにその行動から何かを感じ影響された他の人が、またリアクションしていくということを積み重ねて織りなされてゆく表現だと思っています。
エイン」という作品は、その心の動きの連鎖が幾重にも積み重なり、そこで生きる者たちの姿が観る人の心へと染み込んでくるような物語だと思います。主人公が日々の葛藤や生活で受ける心の傷でどう行動し、彼の周囲の人々や偶然出会う人、そして家族がどう変わってゆくかが丁寧に描かれています。これはミャンマーにルーツを持ち日本で育ったダン監督だからこそ深掘りできる社会への視点と、感じてきたことや考えてきたことを登場する多くの人物を通して観る人に届くように紡ぐ気骨と才能があるからだと思います。分断を煽るような政治や言論が主流の位置を占めつつあるいま、監督が若き日に作ったこの映画がなお瑞々しいメッセージをあなたにも届けてくれることでしょう。
大塚祐也(俳優)】
20年前に出演した映画が劇場公開されると聞き、久しぶりに観てビックリした。
ダンさんの実体験を元にした、日本に住むミャンマー人の家族を描いた作品。
必要なシーンだけで構成されており「これ21歳で撮ったの?!」と学生時代の仲間を時間差で尊敬した。
まだ観てない人は劇場で是非!

フォトギャラリー

藤元明緒 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング